4人組ロックバンドCNBLUEが、5月31日の大阪城ホールで「SPRING LIVE 2016 ~We’re like a puzzle~」のツアーファイナルを迎えた。


4人組ロックバンドCNBLUEが、5月31日の大阪城ホールで「SPRING LIVE 2016 ~We’re like a puzzle~」のツアーファイナルを迎えた。本ツアーは5月11日にリリースされたシングル「Puzzle」を引っさげたSpring Concert。5月22日の名古屋・日本ガイシホールからスタート、26、27日の東京・日本武道館、31日の大阪・大阪城ホールという3都市4公演で4万人を動員。ここでは27日の東京・日本武道館でのライブの模様をレポートする。


日本メジャーデビューを発表した2011年の横浜アリーナライブから、アリーナの中央に設置されたステージを客席がぐるりと囲むセンターステージが定番となっているCNBLUE。今回のツアーはセンターではなく、通常のステージ位置の後方にセットを建ずに360度に客席を設けたステージ。LEDモニターの映像演出やセットに頼らず、パフォーマンスだけで勝負しようというロックバンドらしい潔さが見えるシンプルなステージ構成だ。



オープニングを飾ったのは、リリースされたばかりの新曲『Puzzle』。CNBLUE初のウェディングソングとして話題の曲だが、ボーカルのヨンファはスタートから飛ばし、メインステージを囲むように延びる花道からバックステージへ走る。バックスタンド客席から手を伸ばせば届く距離で演奏が繰り広げられる。「いつものセンターステージは回転してたけど、今日はステージが回らない代わりにフロント3人が走り回ります」とドラムのミンヒョクが言ったが、この距離感は興奮必至だ。


ヨンファがギターからピアノに向かうパートでは、会場中がコーラスに参加して盛り上がる『Can't Stop』や『hold my hands』という定番曲に加え、インディーズ時代の懐かしい曲『Lie』を演奏。新曲の公開はもちろんうれしいが、こういう意外なセットリストの妙も長いファンの心をくすぐる。


(C)Seitaro Tanaka


ロックでたたみかけるパートでは、『Ryu Can Do It』で久々にヨンファのラップを堪能し、『I'm sorry』では腕を上下するモラゴダンスとコール&レスポンスが炸裂。ヨンファとジョンシンは花道を走り回り、ファンの盛り上がりは最高潮に。

汗だくになったヨンファは、「シャワーしたみたい(笑)。いつもみんなが応援してくれて、ステージの上からそれを見て感動します」と感慨深げ。ジョンヒョンのMC中には男性ファンから「サランヘヨ~!(愛してるよ)」という野太い声があがり、ジョンヒョンもファンも大爆笑。



バラードコーナーではCNBLUEの名バラードの数々を作ってきたジョンヒョンが大活躍。ジョンヒョンがアコースティックギターを弾きながら透明感のあるボーカルを聴かせる『eclipse』もライブでは久々だ。


「ダンスやりたい!」と宣言してノリノリのダンスコーナーに突入したヨンファ。ジョンヒョンからも「テンション上がりすぎ」と指摘されていたが、このところ中国で映画撮影をしているヨンファには久々のライブが楽しくてたまらない様子。「今日は2度と来ないから楽しみましょう!」と言って、『Hide and Seek』がスタートすると、ギターも持たずにとにかくダンス。『Wake up』ではせり上がりからいきなりトランペット、トロンボーン、サックスの6名のホーンセクションが登場し、ファンを驚かせる。春のファンミーティングで「次のツアーでは『Wake up』で歌って踊ります」という約束をファンと交わしたが、ヨンファはどうやら振付まで考えてきたようで、キレキレのダンスを披露。間奏でその振付をメンバーひとりずつにレクチャーするが、ジョンヒョンはかなりの実力を見せ、会場からも「お~」という感心の声が上がる。


一方、苦戦するジョンシンには「ガンバッテ~」という歓声が。ジョンヒョンがドラムのリズムキープを交代して、ミンヒョクがステージの中央で踊らされた後は、「みなさん、やってください!」と客席のファンにターゲットを移す。続けざまに『Wake up』コールでファンとコミュニケーションを深めると、ブラスアレンジの効いた『Lady』、そして韓国曲『Cinderella』からラストの韓国最新曲『YOU’RE SO FINE』までこの盛り上がりをひっぱり、ホーン隊とファンを息をつかせぬ一体感でまとめあげた。



アンコールでは武道館の2階席からアリーナ席まで上から順番にヨンファの指揮で大きな「ウェーブ」を巻き起こすと、ヨンファ自身も「今日のライブDVD買いたい!今までのウェーブで最高!」という会心の出来。「武道館がひとつになった」というジョンシンに「これがライブの魅力。いつもありがとう。一緒にライブができて感無量。これからも良い曲を作るので、良いライブをしましょう。これからも幸せに、10年、20年…70年経ってもずっと走って、みなさんと一緒に歌いたい。その時も来てください。I Pray For Everyone, I Pray For KUMAMOTO。僕たちの曲を聴いて、これからもがんばってください。またライブで会いましょう!」とヨンファは笑顔で締めくくり、『YOUNG FOREVER』でライブの幕は閉じた。




なお、今回のツアーではオープニングアクトとして韓国でデビューをかけたサバイバル番組「d.o.b」に出演中の所属事務所FNCの新人練習生NEOZ(ネオズ)が出演。バンドチームが『I'm sorry』、ダンスチームが『独りぼっち』というCNBLUE楽曲をアレンジ・ヴァージョンでパフォーマンスし大きな拍手を集めた。


今年10月、CNBLUEは日本メジャーデビュー5周年を迎える。新曲『Puzzle』と本ツアーがアニバーサリーイヤーのスタート。CNBLUEの活動からますます目が離せない。


THE FACT JAPAN




  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10