ご存知、本日2月14日は「バレンタインデー」です。これまで日本では、女性から好きな男性へチョコレートを贈るのが定番でしたが、近年は海外同様、男性から女性へプレゼントをしたり、日頃お世話になっている人に感謝を伝えたり、友人同士、家族の間で、などさまざまな形で祝われています。そこで、映像配信サービスdTVではバレンタインデーにちなみ「バレンタインデーに観たい映画に関するアンケート」を実施。その結果を発表しました。

「バレンタインデーに観たい映画」の第1位に輝いたのは344票を獲得した『チャーリーとチョコレート工場』。児童小説「チョコレート工場の秘密」が原作で、ティム・バートンが監督、ジョニー・デップが主演を務めたミュージカル・ファンタジーです。選ばれた5人の子供たちが謎めいたチョコレート工場で奇妙な体験をしていく、大人でもわくわくするようなお話ですね。選んだ理由としては、「バレンタインといえばチョコレート!お菓子の国のような工場の中は不思議な世界観でわくわくがとまらない。老若男女楽しめる素敵な映画!」(20代女性)、「息子が保育園児の時に一緒に観た記憶があります。途中、怖いシーンもありましたが面白い作品だと思います」(40代女性)、「小さい頃に観ていた映画なので、みんなで盛り上がれるから!」(20代女性)、「やはり、バレンタインデーはチョコレートかな」(50代以上男性)、「チョコレート工場が可愛らしい。チョコを贈りたい相手が甘いものが苦手でも映像なら大丈夫かもしれないから」(50代以上女性)、「ジョニー・デップが好きだから」(50代以上女性)、「子供の頃からよく見る映画の1つで1度はあのお菓子の世界に入ってみたいなぁと思っており、チョコレートの川はバレンタインにピッタリな映像だと思うから」(20代女性)など。



第2位はリチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ主演のロマンチック・コメディー『プリティ・ウーマン』が283票を獲得。裕福な実業家とコールガールが恋をするシンデレラストーリーで、主題歌とともに作品も大ヒットしました。選んだ理由として「ジュリア・ロバーツの女性らしさと美しさの変化が観ていてアッパレ」(50代以上男性)、「リチャード・ギアがステキ。音楽が良い。映像が綺麗。見終わった後の気分がほんわか。楽しい映画です」(50代以上女性)、「男女のお洒落な物語でハッピーエンドになるから」(50代以上女性)、「女性に夢があるから」(40代女性)、「女性が綺麗になっていくところを主人と一緒に見たいと思います」(40代女性)、「大人の恋って感じだから」(50代以上男性)、「女子力がアップしそうだから」(40代女性)、「映画館で見た過去があり、懐かしいと思った」(50代以上女性)、「現実にありえないシンデレラストーリーは憧れ!」(50代以上女性)など。



そして第3位は、僅差でしたが267票の『ゴースト/ニューヨークの幻』。パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア主演で、暴漢に殺された男性が幽霊となって恋人を見守り続ける姿を描いたロマンチック・ファンタジーです。世界中が感涙にむせびました。選んだ理由として「愛、信頼、純粋な心、感情、いろいろな面で 鑑賞後に自分を振り返ってしまう」(50代以上女性)、「久しぶりに純愛に浸りたい」(50代以上男性)、「当時は高校生でしたが、真実の愛を伝える大切な気持ちを学んだような気がしていました。今もその気持ちは変わらず、娘達にも見せたい映画の一つです」(40代女性)、「素晴らしい名作映画だと思う」(10代男性)、「愛情が深い映画だから」(50代以上女性)、「死んでしまっても、恋人を思う気持ちや、コミカルなところも楽しいです。2人の思いに泣けます」(50代以上女性)、「恋人との絆を感じさせる映画で感動的」(30代男性)など。



第4位はオードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック主演のロマンチック・コメディー『ローマの休日』で178票を獲得。巨匠ウイリアム・ワイラー監督がローマを舞台に描いた王女と新聞記者の恋愛物語で、ヘプバーンの魅力満載。この作品によってヘプバーンはアカデミー主演女優賞を受賞し、世界的なスターへと駆け上がっていきます。選んだ理由にもヘプバーンに関する回答が目立ちました。「オードリー・ヘプバーンがとてつもなくかわいく、キュンキュンさせられるので」(40代女性)、「素敵で上品なストーリーが魅力的」(50代以上女性)、「ファンです!」(50代以上男性)、「オードリーのキュートな演技がかわいいから」(50代以上女性)、「ロマンチック」(50代以上女性)、「往年の名作を観たいから」(50代以上男性)など。



第5位はジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ共演のラブファンタジー『ショコラ』が120票を獲得。フランスの小さな村でチョコレートショップを開く謎めいた母娘。その母が作るチョコレートが村人たちの悩みを解決していく…というストーリー。選んだ理由としては、「バレンタインで一番向いている大人の映画」(40代男性)、「好きだった人と見に行った思い出の映画なので」(40代女性)、「音楽、背景」(50代以上男性)、「大人の映画だと思うから」(50代以上女性)、「やっぱりバレンタインなので」(30代女性)、「温かい気持ちになるから」(40代女性)など。

 

その他、少数派ではありますが、以下の作品も挙がってきました。

『グリーンマイル』「心が暖まる。涙が止まらない!」(50代以上女性)

『トワイライト』シリーズ「恋愛映画だから」(20代女性)

『ラブ・アクチュアリー』「なんとなくホッコリしそうだから」(50代以上女性)

『ラ・ラ・ランド』「軽快なダンスシーンやロマンチックなシーンが印象的だったから」(50代以上女性)

『アメリ』「お話もヒロインもかわいらしいので大好きな映画です」(50代以上女性)

『ノッティングヒルの恋人』「俳優さんが好きなのとコメディーっぽさと挿入歌」(50代以上女性)

『トゥルー・ロマンス』「監督、俳優陣、ストーリー全てにおいてNo.1!」(40代女性)

『セント・エルモス・ファイヤー』「デートの思い出作」(50代以上男性)

『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ「大好きなシリーズ!」(30代女性)

『ダイ・ハード2』「クリスマスだけど、バレンタインにも合うと思う」(50代以上男性)

『マネキン』「面白いラブストーリーなので」(50代以上男性)

『スター・ウォーズ』シリーズ「ハッピーになれる」(50代以上男性)

『バレンタインデー』「出演俳優が豪華でいろいろなパターンのストーリー展開があるから」(40代女性)

『星の王子 ニューヨークへ行く』「作品内容が素敵だから」(30代女性)

『雪の華』「キャスティングがいい。中条あやみのファン」(50代以上男性)

『黄泉がえり』「昔の彼女と観て感動したから」(40代男性)

『一週間フレンズ。』「バレンタインっぽいから」(10代女性)

『君に届け』「ラブストーリーで好きな作品だから」(30代女性)など。

 

続いて、チョコレートに関する質問です。

◆「好きな人にチョコを渡す際、手作り派? 市販派?」

「手作り派」292人、「市販派」1,021人で、市販派が圧倒的でした。手間暇かけて作るのは大変!という理由もあるでしょうが、ここ最近は味にしてもデザインにしてもハイレベルな市販のチョコレートが増えてきていて、“選ぶ楽しさ”、“渡すうれしさ”、そして“自分へのご褒美”という思いを持っている人が多いのではないかと推測します。

 

◆「義理チョコはあげる派? あげない派?」

「あげる派」624人、「あげない派」685人。コロナ禍という状況も影響しているのでしょうか、僅差ではありますが、「あげない派」の勝利です。義理チョコだとわかっていても貰うのは嬉しいもの。人と人との触れ合いが少なくなっているご時世ですが、「バレンタインデー」は感謝の気持ちを言葉や形にして表す、いい機会かもしれません。

 

さらに、「バレンタインデーにもらって嬉しいものを教えてください」という問いへの回答は、以下の5つに大別されました。

 

●チョコレート系

チョコ詰めわせ。箱?いっぱいチョコ(30代女性)

チョコレート(50代以上男性)

本格的なチョコ(50代以上男性)

リッチなチョコレート(20代女性)

高級なチョコレートです(50代以上男性)

ウィスキーボンボン(50代以上男性)

お酒入りチョコ(20代男性)

パティシエのチョコレート(50代以上女性)

アーモンドチョコ(50代以上男性)

美味しいチョコレート(50代以上女性)

チョコのスイーツ(40代女性)

ワインに合うチョコ(40代男性)

チョコレートケーキ(50代以上男性)

板チョコでもチョコであれば何でも嬉しいです(30代男性)

チョコと小さな花束とメッセージカード(40代女性)

 

●チョコレート以外の食べ物や飲み物

クッキー(50代以上女性)

手作り料理(40代女性)

コーヒー(50代以上男性)

紅茶(20代女性)

普段買わない高級お菓子(40代女性)

美味しいものであれば何でも(50代以上男性)

どら焼き(40代男性)

お酒(40代女性)

美味しい料理です(50代以上女性)

お酒とおつまみ(50代以上女性)

 

●花やアクセサリー類

花束(40代女性)

アレンジメントしたお花(50代以上女性)

指輪(50代以上女性)

宝石?(50代以上女性)

ネックレス(50代以上女性)

自分用にアクセサリーを買いたい(40代女性)

誕生石(40代女性)

 

●実用的な品物

ネクタイ(40代男性)

時計(40代女性)

寒い時期で手荒れの時期なので、ハンドクリームとかありがたいです(40代女性)

美容用品(40代女性)

手袋とマフラーのセット(40代男性)

香水(40代女性)

実用的なもので、デザインが可愛いもの?文具とかハンカチとか(40代女性)

財布(40代男性)

マフラー(50代以上女性)

少しでも良いので手作りの物!(50代以上男性)

ギフト券(40代女性)

スニーカー(50代以上男性)

メイク用品もらえたりしたら嬉しい!(20代女性)

マグカップとティースプーンのセット(40代女性)

ふわふわのタオル(50代以上女性)

バッグ(50代以上女性)

てぶくろ(40代女性)

文具(40代男性)

可愛い小物。暮らしに役立つもの(50代以上女性)

 

●目に見えないもの、心がこもっているもの

ハート(50代以上男性)

気持ち(30代男性)

素敵な時間(50代以上男性)

優しい言葉(50代以上男性)

一緒に食事が出来れば良いです(40代男性)

愛情(20代女性)

感謝の気持ち(40代女性)

告白(40代女性)

好き(恋愛だけでなく、ひととしてでも)という気持ちがついていれば、言葉だけでもうれしいです(40代女性)

一緒に食事が出来れば良いです(40代男性)

心がこもっていればなんでも(50代以上女性)

何貰ってもその気持ちが嬉しいのでゆーて何でも嬉しいのが正直なところです(10代女性)

手紙(40代女性)

気持ちのこもった物なら嬉しいです(30代女性)

笑顔(40代女性)

好きな人からならば、何でも嬉しいな(50代以上女性)

なんでも嬉しいです!安価なものでも高価なものでも(40代女性)

一緒に過ごす時間(50代以上男性)

バレンタインキッス(40代男性)

 

たくさんの笑顔と夢が詰まった回答、ありがとうございました。2月14日は大切な人とdTVでお気に入りの映画を観て、素敵な時間を過ごしてみませんか!
 

 

 
<調査方法>

調査期間:2022年1月20日~2月10日

調査対象:dTV有料会員

調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)
 

 

<dTVサイトTOP>
https://bit.ly/3GDQZVO

 
<dTVに関する情報まとめサイト>
https://info.dtv.jp


  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10